2013年02月21日

湯シャン(お湯洗髪)の育毛効果 〜 シャンプーはハゲの原因!? 〜



みなさん、湯シャンってご存知ですか?


湯シャンとはお湯のみで洗髪する方法です。


「不潔そう…」、「臭くなりそう…」、「ハゲそう…」

…なんて皆さん思いますよね。

僕も初めて湯シャンというもの知った時は、そう思いました。


しかし、湯シャンはとても頭皮に良いのです。
逆にシャンプーのし過ぎは非常に頭皮よくありません。

何故ならシャンプーでの洗髪は皮脂を落としすぎてしまうからです。
皮脂を落とし過ぎると、頭皮は皮脂を過剰に分泌し抜け毛が増えます。
毎日毎日強い洗浄力のシャンプーを使うと皮脂バランスが崩れますし、洗髪時に抜け毛も多くなります。
そして、流しきれていないと毛穴にシャンプー剤が詰まり、細毛や頭皮の異臭の原因になります。

脂性肌で悩んでる方は、シャンプーのし過ぎかもしれませんね。

僕は昔は毎日、朝・夜とシャンプーをしていました。
当然、脂性でした…



しかし、湯シャンを取り入れて、今ではシャンプーは週に一度です。



「汚いよ!!お前ッ!!」

…なんて言わないください(笑)


実はこの湯シャンとても良いのです!
皮脂を落とし過ぎないことが頭皮に良いのです。
乾燥肌の頭皮に悩んでる方には特にオススメしたいですね。
皮脂バランスの異常で悩んでる方はシャンプーする日数を減らして、皮脂バランスを正常に戻しましょう。


僕は湯シャンを取り入れて半年ほどになりますが、臭みもないし、脂性は改善されました。
そして艶やかさもでてきて、髪が太くなりました。
今や手グシで髪がセット出来て、ワックスいらずです♪

僕はシャンプーを毎日していた時の頭皮は、頭皮が顔の肌に近い色をしてました。
ヒドい時期は赤茶色っぽくもなりました…

若者や正常な頭皮の方は、頭皮が青白いですよね?
僕の担当の美容師が言っていましたが、美容師業界で頭皮が皮膚と同じ色になったら、改善はかなり難しいそうです…(泣)

僕の頭皮は青白いとまではいきませんが、白色になりました。
これも湯シャンの効果かな?♪

湯シャンは初め、ヌメヌメと不快に思うかもしれませんが、我慢です!
皮脂バランスが正常に戻れば、ヌメヌメ感はなくなります。
そしてしっとり感もリンスなしで出てきますので、女性の方にも特にオススメです。

いきなりシャンプーをやめるのではなく、2日に1回シャンプー、3日に一回シャンプーと徐々に減らしていきましょう。
お湯の洗髪力はすごいと聞きますが、お湯だけでは落とせない毛穴の汚れもあるそうなので、たまにシャンプーすることも大事ですよ。
シャンプーをする際は、なるべく少量で行いましょう。
そして、すすぎに時間をかけましょう。

決してスーパー等で売っている市販のシャンプーはやめましょう。
何故なら大量生産の為にコストを押さえ抜いたシャンプーです。
頭皮に良くないものが多いみたいです。

近年、若ハゲや女性の薄毛が増えてきたのは、シャンプーが世に出回ってからですからね(汗)

僕はシャンプーをしないことが理由で禿げることはないと思います。
現に野生の動物はフサフサだし、シャンプー等の文化がないアフリカの民族の方達はハゲが少ない気がします。
30年間もシャンプーのない環境で暮らした横井庄一さんも、発見された時はフサフサで羨ましい限りでしたよね。



あ、僕はシャンプーを完全否定している訳ではないですからね。
シャンプーするとやっぱり気持ちいいし♪

今度、頭皮にやさしいシャンプーも紹介できたらなと思います。
シャンプー選びは大事ですよ!
しっかり配合成分を見て選びましょう!


ブログランキングNo.1







posted by ザビ助 at 23:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 市役所の履歴書 at 2013年07月26日 22:22
湯シャンの話とても勉強になりました。
また来させていただきますね。
Posted by hono at 2014年01月24日 23:15
はじめまして、セナと申します(^_^)
ブログ拝見させて頂きました、凄く参考になります(^_^)
また、覗かせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします(⌒‐⌒)
Posted by セナ at 2014年02月27日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
(関連リンク)確実に発毛する方法
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。