2013年02月24日

不規則な生活はハゲや薄毛の原因



不規則な生活は髪に悪影響を及ぼします。

育毛を考える上で、特に重要なのが睡眠です。

髪は寝ている時に1番育ちます。
睡眠不足が続くと、毛根が弱り脱毛の原因となります。

ただ寝れば良いというわけではなく、寝る時間帯も重要なのです。

22時〜2時の間は、最も成長ホルモンが分泌される時間帯ですので、この時間に寝るように心掛けましょう。



さらに、もう一つポイント!

寝る時間と起きる時間も重要です。
なるべく毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きましょう。
前後30分が目安です。

毎日、寝る時間と起きる時間がバラバラですと、自律神経が乱れ、毛周期も乱れます。
つまり毛が細くなる原因ですね。

不規則な生活はハゲや薄毛の原因となりますので、気を付けましょう。

ブログランキングNo.1
posted by ザビ助 at 01:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

湯シャン(お湯洗髪)の育毛効果 〜 シャンプーはハゲの原因!? 〜



みなさん、湯シャンってご存知ですか?


湯シャンとはお湯のみで洗髪する方法です。


「不潔そう…」、「臭くなりそう…」、「ハゲそう…」

…なんて皆さん思いますよね。

僕も初めて湯シャンというもの知った時は、そう思いました。


しかし、湯シャンはとても頭皮に良いのです。
逆にシャンプーのし過ぎは非常に頭皮よくありません。

何故ならシャンプーでの洗髪は皮脂を落としすぎてしまうからです。
皮脂を落とし過ぎると、頭皮は皮脂を過剰に分泌し抜け毛が増えます。
毎日毎日強い洗浄力のシャンプーを使うと皮脂バランスが崩れますし、洗髪時に抜け毛も多くなります。
そして、流しきれていないと毛穴にシャンプー剤が詰まり、細毛や頭皮の異臭の原因になります。

脂性肌で悩んでる方は、シャンプーのし過ぎかもしれませんね。

僕は昔は毎日、朝・夜とシャンプーをしていました。
当然、脂性でした…



しかし、湯シャンを取り入れて、今ではシャンプーは週に一度です。



「汚いよ!!お前ッ!!」

…なんて言わないください(笑)


実はこの湯シャンとても良いのです!
皮脂を落とし過ぎないことが頭皮に良いのです。
乾燥肌の頭皮に悩んでる方には特にオススメしたいですね。
皮脂バランスの異常で悩んでる方はシャンプーする日数を減らして、皮脂バランスを正常に戻しましょう。


僕は湯シャンを取り入れて半年ほどになりますが、臭みもないし、脂性は改善されました。
そして艶やかさもでてきて、髪が太くなりました。
今や手グシで髪がセット出来て、ワックスいらずです♪

僕はシャンプーを毎日していた時の頭皮は、頭皮が顔の肌に近い色をしてました。
ヒドい時期は赤茶色っぽくもなりました…

若者や正常な頭皮の方は、頭皮が青白いですよね?
僕の担当の美容師が言っていましたが、美容師業界で頭皮が皮膚と同じ色になったら、改善はかなり難しいそうです…(泣)

僕の頭皮は青白いとまではいきませんが、白色になりました。
これも湯シャンの効果かな?♪

湯シャンは初め、ヌメヌメと不快に思うかもしれませんが、我慢です!
皮脂バランスが正常に戻れば、ヌメヌメ感はなくなります。
そしてしっとり感もリンスなしで出てきますので、女性の方にも特にオススメです。

いきなりシャンプーをやめるのではなく、2日に1回シャンプー、3日に一回シャンプーと徐々に減らしていきましょう。
お湯の洗髪力はすごいと聞きますが、お湯だけでは落とせない毛穴の汚れもあるそうなので、たまにシャンプーすることも大事ですよ。
シャンプーをする際は、なるべく少量で行いましょう。
そして、すすぎに時間をかけましょう。

決してスーパー等で売っている市販のシャンプーはやめましょう。
何故なら大量生産の為にコストを押さえ抜いたシャンプーです。
頭皮に良くないものが多いみたいです。

近年、若ハゲや女性の薄毛が増えてきたのは、シャンプーが世に出回ってからですからね(汗)

僕はシャンプーをしないことが理由で禿げることはないと思います。
現に野生の動物はフサフサだし、シャンプー等の文化がないアフリカの民族の方達はハゲが少ない気がします。
30年間もシャンプーのない環境で暮らした横井庄一さんも、発見された時はフサフサで羨ましい限りでしたよね。



あ、僕はシャンプーを完全否定している訳ではないですからね。
シャンプーするとやっぱり気持ちいいし♪

今度、頭皮にやさしいシャンプーも紹介できたらなと思います。
シャンプー選びは大事ですよ!
しっかり配合成分を見て選びましょう!


ブログランキングNo.1







posted by ザビ助 at 23:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

呼吸法を換えることが、育毛に効果大!?





呼吸って、あまり意識しませんよね。



しかし、育毛にとって呼吸はとても大事なことなのです。


薄毛・若ハゲに悩んでる方ほど、浅い呼吸・口呼吸の人達が多いというデータがあります。



かくいう僕もそのうちの1人でした(笑)

口呼吸な上に、呼吸が浅いという…

僕の薄毛だった原因は、呼吸の仕方にあったかもしれません。




では、どのように呼吸法を換えるかというと…


「鼻から吐いて、鼻から吸う」


です。



「…なんだ、簡単じゃん!(笑)」

なんて思われたかもしれませんが、実は意識しないと中々難しいものです。



そしてこの呼吸法もいくつかポイントがあります。



【呼吸法 ポイント】
・大きく、ゆっくりと呼吸する
・吐いて、吸うという意識
・慣れるまでは意識的に口を閉じる
・吐く時にお腹をへこませて、吸う時にお腹を膨らませる


以上のポイントに気を付けて、呼吸法を換えてみましょう♪

この呼吸法は腹式呼吸というものです。

腹式呼吸を日常に取り入れることによって、自律神経が安定し、緊張やイライラが静まります。

さらに、効率良く酸素を取り入れることによって、炭酸ガスを交換でき、血液の流れが良くなり、新陳代謝も上がります。


血液の循環を良くすることも、新陳代謝を上げることも育毛に大事ですよね。


薄毛の原因として、まずストレスがあげられます。

ストレスによる緊張が長く続くと、血管が細くなり、毛根まで栄養が運ばれにくくなるからです。

どんなに髪に良い栄養やサプリメントを摂取しても、髪まで届かなくては意味がありませんよね。

呼吸法を換えて、血液の循環を良くすることから始めてみるのが、育毛の第一歩だと僕は思います。




ブログランキングNo.1









posted by ザビ助 at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(関連リンク)確実に発毛する方法

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

